Wake Up, Girls!長野公演の新潟ワグナーフラスタについての想い。

 

皆様、こんばんわぐー!


長野公演参加された皆様お疲れ様でした。

私は昼公演のみの参加でしたが、とても楽しく感動的で満足感のありすぎる公演でした。


f:id:samesame7:20190129192926p:plain


さて、今回は新潟ワグナーの会でフラスタを出させて頂きました。


写真を撮って頂いた皆様、SNSにUPしてくれた皆様、直接会場で褒めて頂いた皆様、本当にありがとうございます!


今回のフラスタの作った経緯と想いをお話しさせてください。

(今回も長文になります汗)





事の初めは1月の中旬頃に遡(さかのぼ)ります。

いつも仲良くさせてもらってる人(Yさん)からの一言でした。



「しんさん、新潟ワグナーでフラスタ出しませんか?」



と個人的にLINEで連絡が入りました。

僕は迷わずスグに、

「OKです。出しましょう。」

とアンサーを出しました。


「他の地域のオフ会でもフラスタを出してるし新潟ワグナーの会でも出せたらいいですよね。」

とYさんが言いました。


僕は新潟ワグナーの会みんなに連絡をして企画を進めました。


僕がやる事は、デザイン&イラスト考案、お花屋さんとの連絡、金額の調整、そして+‪αの提案。でした。

(ほぼ全部)


通常であれば、お花屋さんに軽くデザインを伝えて、合計金額を皆に伝えて金額を回収で終わるとは思いますが、やはりワグナーの性でしょうか。


めちゃくちゃ真剣に考えました。笑

まずはWUGが3rdツアーで新潟に来てくれた事が凄く嬉しく、感謝の気持ちを伝えたいと思ったので気持ちの表し方をフラスタに出そうと思いました。


新潟をモチーフにして新潟県の形や、おにぎり型のデザインの案を貰いましたが何かピンと来なかったので、いつも地元のゲームセンターで会う方がイラストを描いてる方で、とても上手な方だったので、その方に直接お願いをしてミーティングをしました。


4時間半も及ぶミーティングで意見交換をしながらデザインは完成しました。

新潟ワグナーの会でオフ会をした時に、みんなの前で発表をして良い反応を貰えましたが、お花屋さんがかなり難しいデザインと言われて却下されてしまいました。


そこで僕が考えたデザインが

「3rd衣装で新潟公演プリンセスの奥野香耶さんの衣装の緑でデザインにして、感謝の気持ちを表そう。」

という答えでした。


お花屋さんにもワガママを言って何とか制作に取り掛かってもらいました。

僕はあまり花に詳しくないので、どういうお花を使用するのか気になったので、使用する花の名前を全て聞いて新潟のお花屋さんを周り、花の質感や衣装に合った花をチェックして、お花屋さんとメールや電話で話し合いました。


そしてフラスタ+‪αをどうしようと悩んで、メンバー皆に新潟ワグナーの会みんなの気持ちや想いを募集して手紙を書いて更にフラスタ前で新潟ワグナーの会みんなとチェキを撮り、手紙に入れてWUGちゃん達の気持ちに刻んで貰う。


という企画を考え、1人の新潟ワグナーと仕事終わりに2人で4日間かけて深夜遅くまで手紙を考えました。


新潟ワグナーの会のPolarisを作ったらいいのではないかと僕の想いと、WUGちゃん達にもっと、全国のワグナーの仲の深さを知って欲しいという内容にしました。

それがこちらの手紙になります。

(見えずらくて申し訳ありません涙)

f:id:samesame7:20190129022958p:plain  f:id:samesame7:20190129023015p:plain  


そして、皆様の前で披露することが出来たフラスタがこちらです。


f:id:samesame7:20190129023545j:plain

  


f:id:samesame7:20190129031043j:plain


イラストでは、新潟名物の食を表現。

みゅーちゃん→村上牛のステーキ。

ななみん→新潟の鮭。

みなみ→コシヒカリのおむすびを。

まゆしぃ→笹団子。

藍里→新潟で永野愛理さんが良く好んで食べる新潟の釜飯を。

かや→新潟の日本酒を。

よっぴー→新潟名物のヤスダヨーグルト

(本来は、かやたんがヤスダヨーグルトで、よっぴーが日本酒の予定でしたが納期に間に合わず。。)


とイラストを1人のワグナーと1人の絵師の方に頼みました。


生で見た時は、ものすごく嬉しくて頑張って作った感が凄かったです。


WUGのファイナルツアーでフラスタを出せる事、新潟ワグナーの会みんなの名前をファイナルツアーで刻める事って凄く幸せな事なんだと思います。


5年間ワグナーやって来て、地元のワグナーで出せるのは5年前の自分は絶対に夢にも思ってなかったですし、WUGが新潟に来てくれた事と奥野香耶さんに対する感謝を表せて、さらに新潟ワグナーの気持ちを背負うなんて、熱くなるに決まってる。


Wake Up, Girls!のユニットが3月8日で居なくなってしまう。

そこにFinal Tourでこうして参加出来るのは本当に幸せな事。

ワグナーと楽しく過ごせて共有できる事が1つ僕の中で増えた事は本当に自分の宝です。


そして、長野公演では3rd衣装で登場してくれた事、永野愛理さんが昼公演で"新潟"というキーワードを発してくれた事、青山吉能さんが「素敵な景色を作っていこう!」と僕が企画でワグナーさん皆のメッセージで成功させた横断幕で書いた事を言ってくれた事、Yさんが最初に握り絞めた銀テが緑だった事。


f:id:samesame7:20190129032259p:plain




偶然の重なり合いで今回の長野公演は本当に素晴らしい1日になりました。


最後のメンバーが挨拶で僕は

奥野香耶さん!本当にありがとう!」

と大声で伝えました。



WUGちゃん達が連れて行ってくれた長野。

僕のKADODEでも長野公演からSTARTしました。


僕もWUGちゃん達と共にWUGと過ごした5年間の思い出がいっぱい詰まったキャリーケースを片手で引いて一緒に3/8を迎えます。




そう、笑顔と綺麗な涙で。


f:id:samesame7:20190129032056p:plain




おわり。